別荘・セカンドハウス、リゾート定住の物件をお探しなら suumo(スーモ) 別荘・リゾート
  • 初めての方へ
  • サイトマップ
  • POWERED BY SUUMO

お気に入りリストを見る

SUUMO(スーモ) 別荘・リゾートトップ > リゾート購入基礎知識_キーワード

リゾート購入基礎知識_キーワード

2010年04月07日

  • 物件の種類と探し方のコツ
  • リゾート購入の流れとかかる時間
  • かかるお金と資金計画
  • エリアの魅力と基本条件
  • 押さえておきたいキーワード10

押さえておきたいキーワード10

土地

工事規制
エリアにより、別荘地のオンシーズンには建築工事ができないなどの規制が設けられている場合がある。
建築条件付き土地
売買契約後3カ月以内に指定された建築会社と建築請負契約を結ぶことが条件となっている土地。
自然公園法
伊豆高原一帯など、国立公園、国定公園、県立自然公園内の土地利用について定めた法律。厳しい順に特別保護区、第1~3種特別地区、普通地区に分かれる。特別と第1種は開発できず別荘は建てられない。2種と3種は別荘建築に環境省長官や県知事の許可が必要。高さが10m以下、公園事業道路から20m以上壁面を後退させる、地形の勾配が16.42度より急だと建てられない、屋根や壁面の色が周囲の自然との調和を乱さないなどの規制がある。
凍結深度
冬に地中の水分が凍る深さのこと。寒冷地では、凍って膨張した水分が建物を持ち上げてしまうこともあり、これを防ぐために凍結深度よりも下に基礎コンクリートを支える底盤をうつ必要がある。

管理・メンテナンス

有料オプション
管理費には含まれないが、必要に応じて利用できる管理サービス。宅配便の受付と代理受け取りが1回1000円程度、クリーニング、ゲスト用寝具の貸し出しが5000円程度~など。
マンションの管理形態
常駐、日勤、巡回、自主にわかれる。常駐は200戸以上の大規模物件によく見られ、住み込み。夜間でも万が一の場合に対応してもらえる。日勤は管理費負担を下げるために地元企業が管理しているケースに見られるが、夜間も交代でスタッフがフロント業務を行うケースもある。巡回は一日数回の巡回。大規模別荘地や複合リゾートタウン内の低層マンションで一般的。
長期修繕計画
マンションの寿命を長く保つためのメンテナンス計画。外壁の再塗装、屋上の防水工事、鉄部再塗装、ロビーなど共用部分のリフォーム、給水ポンプや給排水管の交換などを適切な時期に実施する。修繕積立金を原資とするので、積立金の月額がほかの物件と比較して安すぎる場合は、計画内容を確認しておくとよい。
水抜き・通水
寒冷地で、冬季に上下水道管内の水が凍結し、破裂するのを防ぐために利用後に管内の水を抜き、利用前に水を通すこと。
管理費
リゾート購入後にかかる固定費。道路の維持管理、除雪、街路灯の整備、ゴミステーションの管理、防災監視業務や、自然災害が発生したときの通報、戸別巡回パトロールなどの別荘地の一般管理業務に対して支払う。夏季の下草刈りや別荘の鍵の保管や貸し出し業務、高齢の定住者への各種ケアといった便利なサービスは、管理費に含まれる場合と有料オプションに分類される場合がある。オーナー同士のサークル活動の推奨やレジャー情報の提供といったコンシェルジュ的業務も同様。金額と照らし合わせて、バランスがとれているか確認したい。また、管理費は建物を建築すると更地の状態よりも高くなるので、土地分譲のみの広告の場合は確認が必要。
合併浄化槽
中古の一戸建てや土地+注文建築でリゾートを購入、下水道が整備されていない場合は合併浄化槽の設置が義務づけられ、120万円程度の建設費が必要となる。

編集部より

リゾート購入にまつわる基礎知識は、利用目的や希望する物件の種類によって知っておくべき範囲が異なってきます。この記事では、できるだけ、どんな物件を購入する場合でも役に立つ情報にフォーカスしました。そして、物件探しをスムーズかつ後悔のないように進めていただくための“気付き”をたくさん盛り込んであります。もし疑問が生まれたら、不動産会社の担当者に投げかけてみてください。ここで得た知識や情報が、不動産会社との商談や現地見学の役に立ち、理想のリゾートライフの実現につながれば、こんなにうれしいことはありません。

構成・文/浅倉彩

SUUMO 別荘・リゾートトップ > リゾート購入基礎知識_キーワード

メールサービスのご案内

希望物件がメールで届く!!
SUUMO 別荘・リゾートNEWS 購入体験記時やリゾート物件情報をお届け メルマガを登録する

インフォメーション

携帯版 SUUMO
バーコードをケータイで読み取ってアクセスまたはhttp://suumo.jp/へ
移住・田舎暮らし物件を探すなら
SUUMO 移住・田舎暮らし